高次脳機能障害とは

高次脳機能障害って?

脳梗塞や脳出血、交通事故や転落事故などで脳が損傷を受け 脳の働きが低下することによって生じる症状を「高次脳機能障害」といいます。
年齢や性別に関係なく誰の身にも起こりうる障害です。

主な発症原因

脳出血、脳梗塞、くも膜下出血 など​

交通事故や転落など

ヘルペス脳炎、ウイルス脳炎

溺れたり窒息

こんな症状ありませんか?

01.

記憶障害

記憶障害とは、事故や病気の前に経験したことが思い出せなくなったり、新しい経験や情報を覚えられなくなった状態をいいます。

観察ポイント

02.

注意障害

注意障害とは、周囲からの刺激に対し、必要なものに意識を向けたり、重要なものに意識を集中させたりすることが、上手くできなくなった状態をいいます。

観察ポイント

03.

遂行機能障害

遂行機能障害とは、論理的に考え、計画し、問題を解決し、推察し、そして、行動することができない。また、自分のした行動を評価したり、分析したりすることができない状態をいいます。

観察ポイント

04.

社会的行動障害

社会的行動障害は、行動や感情を場面や状況にあわせて、適切にコントロールすることができなくなった状態をいいます。

観察ポイント

すぐ他人を頼るようになる。子どもっぽくなる

・我慢ができなくて、何でも無制限に欲しがる

・手元にあるお金を無制限に使ってしまう

・場違いな場面で怒ったり、笑ったりする
・些細なことで、イライラしたり、突然感情を爆発させて暴れることもある

・相手の立場や気持ちを思いやることができなくなる
・良い人間関係を作ることが難しくなる

・自分で何をしたらよいのか考えられない、人に言われないと物事ができない

・ゆううつな状態が続いて、なにもできない。よく尋ねれば、何をするかはわかっている

・ひとつの物事にこだわって、容易に変えられない
・いつまでも同じことを続ける

他にも「言葉が出にくい(失語)」「人間関係がうまくいかない」「見ているものが理解できない(失認)」「やる気が出ない」など、一人ひとり症状の出方は違います。
多くの場合、いくつかの症状が重なり合って現れます。

お悩みや問題をお話しませんか?
私たちが支援します。

家族会の

入会はこちら

高次脳機能障害の

無料相談はこちら

COPYRIGHT 一般社団法人ぷらむ佐賀. ALL RIGHT RESERVED.